izakaya_reo

カテゴリ:機材( 2 )

Leica M2 & SUMMICRON 5cm f2 (沈胴)

カメラに興味を持ち始める前からライカという名前だけは知っていた。

カメラを始めてから、いつかは扱ってみたいなぁと思っていたライカ。

度々ネットで調べたりはしていたのだけれど、高い!

それが立ち寄ったカメラ店でM2を発見。やはり高いぞっと思いいつもの様に舐め回すように見るだけで退散。

そんな折、機材も増えてきて使わなくなった機材を整理しようと思い、とりあえず下取りでどの位か見積もりを・・・。

結果は、かなりの額♪ レンズを買ってもお釣りがくる・・・。

元々はバルナックⅢg・M3・M2・M4を狙っていたのだけれど、

バルナックⅢgは在庫なし、M3・M2・M4はあるがM3は広角好きな私にはどうだろう・・・

残るはM2・M4 どちらも程度はかなり良い。見た目はM2が好き。

あとは値段・・・・・M2に決定!

レンズの方は、ズマロン35f2.8又は3.5とズミクロン50でかなり悩む。

広角好きなのでM2を選んだのだけれど、元々ライカ=沈胴という訳のわからん拘りがあったのでズミクロン50の沈胴が気になる。

でっ・・・散々悩んだ挙句ズミクロン50に決定。



a0146732_16493763.jpg



お釣りもきたし、かなり良い買い物ができたと満足。
今日こそは撮りに行きたかったのだけど雨・・・
週末ってかなりの確率で天気悪いんだよなぁ




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by izakaya_reo | 2011-05-29 16:51 | 機材

たまには機材でも

娘ご愛用のOLYMPUS PEN EE-2です。

a0146732_20102773.jpg


実はこれ、ジャンク品で購入。
結構綺麗だなぁっと思って不具合の箇所を店員さんに尋ねるとシャッターが切れないとの事。
そうかぁっと思いつつレンズキャップを外してシャッターを切ると、確かに切れない。
ん??ファインダーを覗くと赤べろが出てる!
光に向けてシャッターを切るとカシャ!!通常動作品やんけ!
これは買いやっ!
という事で即購入した物です。
実際に撮って現像してみると、思ってた通りの写り。

小学生の娘が使うので、表皮は明るい本皮に張替えてあげました♪(ついでにモルト交換も)
ハーフサイズなので何でもお構いなしに撮りまくる娘には丁度良いですね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by izakaya_reo | 2011-05-07 20:12 | 機材